島根県教職員協議会

2013年08月21日

8月17日(土)、教員採用試験2次試験にむけ、面接、模擬授業、小論文の研修会を行いました。

普段の教育現場で見聞きしていること、思っていることを採用試験に活かして、がんばってください。

 

2013年08月16日

8月10日(土)、11日(日)、教育研究全国大会(岐阜大会)が開催され、島教協からは8名の会員が参加しました。全国各地の実践発表や著名な助言者の講話を聞いたり、他県の方と交流するなど、有意義な2日間となりました。

なお、来年度の全国大会は、宮崎県で行われます。ぜひご参加ください。

 

2013年06月29日

6月29日(土)、第2回執行委員会をビッグハート会議室で開催しました。

今回は、県教委交渉の要望項目の検討、会員アンケートの内容について審議されました。

審議の中では、特に特別支援教育の充実、再任用制度のあり方、教職員評価制度の意義、教職員の定数等について、現場の実情を踏まえながら活発な議論がなされました。

 

会員アンケートでは、「教育現場を取り巻く環境に関するアンケート」の実施が承認されました。

このアンケートを活用したり、会員の皆様の声を直接聞いたりしながら、現場としての意見をまとめ、秋に予定している県教委交渉に臨みます。給与削減の厳しい情勢ですが、「すべては子どもたちのために」の理念のもと、島教協だからこそできることを推し進めていきます。

 

 

2013年06月22日

9:30より、教員採用試験にむけた研修会を行いました。

約2時間、島根県教育委員会の施策について改めて学習し、面接、小論文についても演習を取り入れながら研修を行いました。

採用試験を受けられる皆さん、あと3週間ほどですが、がんばってください。

 

教員採用にむけての研修会、ご要望があれば臨時に開催しますので、事務局までご連絡ください。

 

2013年05月27日

5月26日(土)、出雲市内において、第53回島教協定期総会を開催しました。

 

来賓に出雲市教育委員会槇野教育長、佐々木県議会議員、全日教連河野委員長、山口県教連村田委員長、徳教団西川委員長をお迎えして、盛会に行われました。

 

吉田修会長から、「今回の特例減額で生み出される財源が、子どもたちにとっても有効に使われるよう県や国に要望し、説明を求めていく。『すべては子どもたちにために』の理念のもと、活動を進めていこう」と挨拶がありました。